  -  --.--.--.-- / --:-- 
No. / スポンサー広告 / コメント(-)/ トラックバック(-) / PAGE TOP△
 オリンピック開幕直前に思うこと  -  2006.02.08.Wed / 19:33 
最近のオリンピック報道はどうにかならないんですかね。

童夢、童夢、メロ、メロ、童夢・・・

フィギアスケートもミキティ、ミキティで酷いもんでしたが、最近微妙に変わってきてますよね?
一方、スノーボードは・・・世間の認識ってこんなもんなんですね。
童夢が駄目だとは言いませんが、「メダル候補」みたいな報道の仕方はどうなんでしょうか?

冷静に見れば國母でさえ、世界のトップ3人に入っているとは思えません。
ショーン、アンティ・アウティ、ダニー・キャス、アンディ・フィンチ・・・

1080→1080が金メダルの条件、とか言われているのに童夢にメダルを期待するのは酷だと思うんですが・・・
もちろんハーフパイプという競技の性格上、上位総崩れ→ダークホース浮上、という可能性は否定できませんが、その可能性にかける「メダル候補」っていうのはどうなんでしょ?


童夢&メロはダークホース!?スノボ米国勢が自信

成田童夢、今井メロ兄妹ら、ワールドカップ(W杯)など今季の国際大会で男女5人の日本人が優勝し、トリノ五輪で日本の初メダルが期待されているスノーボードのハーフパイプ。だが、現実はそれほど甘くなさそう。ふだんはプロ活動に徹し、国際舞台には出てこない米国勢が、想像以上に強そうなのだ。

予定よりも20分以上遅れ、公式会見の壇上に上がった米国ハーフパイプチームの8人は、それぞれが思い思いにマイクチェックを始めたり、余裕の表情で足を組んだり。よほど行儀の悪いメンバーばかりを集めたのでもない限り、その態度は「王者の貫禄」と呼ぶべきものだった。

実は、「世界チャンピオンはソルトレーク五輪で金を獲った女子のケリー・クラークだけ」(米NBC記者)という通り、米国勢には国際舞台での実績がほとんどない。それでも、圧倒的な優勝候補と目されるのは、米国のトップがふだん、「Xゲーム」など優勝賞金10万-20万ドル(約1180-2360万円)ものビッグマネーをかけた国内賞金レースで戦っているためだ。

日本勢のメダルラッシュに沸いたW杯に出てくる米国勢は、「野球に例えるなら3軍」(日本代表の中井孝治)とか。

前出NBC記者は、「そもそもスノーボードは米国生まれのスポーツ」と、米国勢がW杯に関心を示さない背景を示唆する。W杯を運営する国際スキー連盟は、長野五輪後にジャンプ競技で日本が不利になるルール変更を行ったように、欧州が牛耳っている。

会見で壇の中央に座った男子のショーン・ホワイトは、そんな“米国スノボ至上主義”の象徴的な存在だ。11歳の長野五輪当時は「五輪よりもパワーレンジャー(米国特撮テレビ)に関心があった」といい、13歳でプロに転向。19歳の現在はすでに家を3軒、「大会の副賞で稼いだ」と車も複数台所有(免許は取得中)し、アメリカンドリームを成し遂げた。

「自分にとってXゲームはW杯よりも大きい、アメージングなイベントだ。Xゲームには、W杯で優勝する世界の強豪も出ている」と、国際経験が少ないとする質問を一笑に付した。

日本の報道陣から質問が飛ぶと、「コンニチワ」と片言の日本語で笑わせ、「カズ(国母和宏)はエアが高くて素晴らしいライダーだ。日本とフィンランドが最大のライバルだろう」と、余裕の受け答えでリップサービスも欠かさない。

女子でも、Xゲーム覇者のグレッチェン・ブライアーが、「日本の選手ではXゲームで3位のソーコ(山岡聡子)と、あと1人…すごく若い女の子もいたわね」。日本期待の今井メロは名前も認識されていないらしい。

そんな米国勢も今大会については、「世界中から注目が集まるし、私たちはUSAチームの一員だ」と口をそろえ、モチベーションが高い。もちろん「五輪のゴールドメダルは、自分のキャリアを高める効果がある」(NBC記者)ためだ。

世界的な視点から見れば、むしろダークホースは日本の側。日本選手団の目標「メダル5個」のうち1個を背負わされ、責任が重くのしかかっている。
(夕刊フジ)



もちろん日本勢のメダル獲得には期待してますよ。
スノーボード界が盛り上がって、経済的に盛り返すには最高のきっかけになりますからね。

個人的には世間的な色に染まっていないカズ、ぶっ飛びキャラのフミオあたりに世間の注目が集まってほしいです。

スキー・スノーボードの人気ブログ
テーマ:スノーボード - ジャンル:スポーツ

童夢、童夢、メロ、メロ、童夢・・・ ←車か魚の話なの?なぁ~んて思ったのはジョークですが^^;

たっちゃんの言いたい事は私も同じ、
盛り上がりを削ぐような意見じゃ無いのは百も承知の上で同感ですね。

そもそもオリンピックの様なビックイベントになると、
専門外のジャーナリストが増えるわけで・・・
そうなると盛り上げる後方も次第に横へ・・・
報道する側はもっと客観的に情報を精査して伝えるべきだよね、
特にボードの世界は華々しく
ショーアップの世界に近い・・
これはもうアメリカの得意とする分野である、
WCが世界最高峰のフィールドだと思っているのは日本のジャーナリストだけかも???
それだけにWC組の奮起を期待するけれどね~~♪

メダルメダルと過去に何度同じ過ちを犯したのか・・
まずは選手達がいい意味で気軽に競技へ参加できる環境を作るのが
メダルへより先の話だろうと思う。

とにかく代表選手として悔いの無いプレーをして欲しいと
私は思ってます^^

★ From nobo
2006.02.10.Fri / 18:41 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

男子HPは残念な結果でした。
特に中井の予選2本目は悔いが残ったんじゃないかと思います。
彼のベストの攻めではなかっただけに・・・

カズと童夢も悔いがあるのでは?

「普段できることができなかった」(カズ)

これがオリンピックなんでしょうね。。。

★ From たっく
2006.02.13.Mon / 17:01 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

  非公開コメント
 Track back to this entry 
もう始まっちゃいました,トリノオリンピック!バタバタになりましたが,日本選手のメダル獲得予想を。外国メディアなどはだいぶ辛口の採点のようですが私はまぁ,日本人ならふつうの期待予想といったところですかね。まずは,スキー勢を。
2006.02.11.Sat .No69 / D.D.のたわごと / PAGE TOP△
 サイトマップ 
 ブログ内検索&商品検索 
商品検索
  

アクセスアップ・SEO対策・検索エンジン登録

 プロフィール 

たっく

Author:たっく
メインゲレンデは南郷スキー場。
04-05シーズンは45日滑走しましたが、大して成長はしませんでした(つд∩) ウエーン
もうおっさんなんで無理はしません。

…そして05-06シーズンは46日滑走しましたが、やっぱり成長はしませんでした(´Д⊂ モウダメポ

…07-08シーズンは48日滑走。
安全第一で怪我せず楽しめました。

スキー場、ショップ、イベント、宿泊施設等の関係者の皆様へ・・・掲載情報、広告を募集しています。
お問い合わせはこちら

 ブロとも申請フォーム 

CopyRight 2006 お得!スキー&スノーボード All rights reserved.

