  -  --.--.--.-- / --:-- 
No. / スポンサー広告 / コメント(-)/ トラックバック(-) / PAGE TOP△
2006年3月4日。
今週末は天気も良さそうです。
気合を入れて南郷へ。

・・・いきなり東北道通行止め orz

1時間のタイムロスでようやく南郷到着です。
今週末の南郷では試乗会が開催されてます。
個人的な考えですが、試乗会には参加すべきだと思います。
なぜなら板の調子は乗らなければ「絶対に」分からないからです。
カタログに載っている様々なデータやショップ関係者のアドバイスではその板のことは10%も分かりません。
ですので、僕は試乗会には毎年参加してます。
自分に合う板はどんなタイプなのか?
それが分かるだけでも試乗する価値があると思いますよ。

ちなみに足の調子はボチボチ。
ジャンプは×でしたが、フリーランは攻め込める状態にまで回復してました。
プレスもテールなら何とか・・ってな感じです。

では、僕が試乗した板の感想です。

1)BURTON DOMINANT 154
想像よりもかなりしっかりしてました。
ジブのイメージが強い板なので、柔らかいのかな?と思いましたが07モデルに限ってはそんなことはありませんでした。
友人は「曲がらない」と言ってましたが、僕はそういった感じはしてません。
スイッチも違和感なし。
何よりもグラトリスピン時の取り回しの良さにはびっくりしました。
今の板と同じ全長ですが、クイクイ回る感じです。
オーリーの反発力もそこそこ感じましたが、キッカーに入れなかったので・・・ランディングも含めたトータル性能は何とも言えません。

2)K2 JIBPAN?154??
K2のジブラインのニューラインだそうです。
名前も長さも覚えてません。
しかも友人のビンで乗ったので、滑りづらくて評価もできませんでした。

3)ACADEMY チャド 156.5
「これ、面白かったですよ」という参加者の声に釣られて試乗。
全然乗れませんでした。
スタンス幅を間違ったせいもあるのかもしれませんが、違和感ありまくり。
特にターン時のテールの抜けが悪くてダメでした。
まともにフリーランも出来なかったので、この板は自分的にはNGです。

4)BURTON JEREMY 156
ノーズ、テールは柔らかくプレスがやりやすかったです。
ターンもキレイな弧を描く感じがしました。
ただ、ノーズ、テールが柔らかいせいか若干バタつきも感じられました。
オーリーはDOMIに比べると粘って跳ね返ってくる感じ。
DOMIとJEREMYでは甲乙つけ難いです。
柔らかめに乗るならJEREMYがいいと思いました。

5)ROME ANTHEM 154
毎年購入するか迷うANTHEM。
去年はピンとこなかったのですが、今年は良かった!
フリーランがめちゃくちゃ面白い!
ターン時の板の粘りがしっかりしてるし、初めて乗ったのに思いっきり攻め込めました。
やっぱり自分にはシェイプが合ってるのかも知れません。
ディレクショナルなのでスイッチは若干感覚が変わりますが、滑れない感じはしませんでした。
ただ、硬いのでジブで遊ぶのはどうかな?という感じです。
現段階では№1評価です。

この後、ROMEのAGENTにも乗りたかったのですがタイムアップ。
残念でした。。

以上、試乗レポートをダラダラと書き込みましたが、皆さんは参考にしないでください。
乗り手によっては全く違う印象になると思います。
下手くそな僕の技量ではこう感じた、ってだけですので・・・。

と、言う訳で久々に楽しく滑れました。
来週くらいからはパークにも入りたいなあ。。

スキー・スノーボードの人気ブログ

テーマ:スノーボード - ジャンル:スポーツ

たっちゃんコンニチワ^^

いあ~~ボードの試乗レポート正直に初めて読みました(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
そりゃ~~私はスキー専門ですから当然なんですが
こうして読んでみると面白いことに気がつきます

たっちゃんが言うように
スキーも試乗は大切だと思います
よく人が「良いよ~~この板」なんて言う言葉につられて買っています人もいますが
本来食べ物と同じように
人それぞれ合う合わないがあって当然デス・・・
まして味覚以上に骨格・筋力・技術修得度と多くの相違点がある人が乗るシロモノです
感想が色々が本来のレポートだと思います。
その多くのレポートの中から
自分と似ている人を見つけ出し
参考にするのが試乗レポートの上手な使い方でしょうね~~!

なかなか勉強になりました^^

★ From nobo
2006.03.08.Wed / 13:35 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

駄文レポートを読んでいただきありがとうございます。

今年も「これだ!」っていう板には出会えませんでした。
運命の出会いってなかなかないもんですね。

★ From たっく
2006.03.10.Fri / 00:50 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

  非公開コメント
 Track back to this entry 
 サイトマップ 
 ブログ内検索&商品検索 
商品検索
  

アクセスアップ・SEO対策・検索エンジン登録

 プロフィール 

たっく

Author:たっく
メインゲレンデは南郷スキー場。
04-05シーズンは45日滑走しましたが、大して成長はしませんでした(つд∩) ウエーン
もうおっさんなんで無理はしません。

…そして05-06シーズンは46日滑走しましたが、やっぱり成長はしませんでした(´Д⊂ モウダメポ

…07-08シーズンは48日滑走。
安全第一で怪我せず楽しめました。

スキー場、ショップ、イベント、宿泊施設等の関係者の皆様へ・・・掲載情報、広告を募集しています。
お問い合わせはこちら

 ブロとも申請フォーム 

CopyRight 2006 お得!スキー&スノーボード All rights reserved.

