  -  --.--.--.-- / --:-- 
No. / スポンサー広告 / コメント(-)/ トラックバック(-) / PAGE TOP△
 別にいいじゃん、昔の名前で出たって。  -  2006.05.12.Fri / 17:32 
dmk GLOBAL-SNOWboarder's websiteを見ていたら、こんなニュース記事が出ていました。

マイク・ページが滑らない真相とは?

マイク・ページは、大きな大会にちょこっと出るだけ。撮影活動もろくにやっていないようだし、いったいいつも何をやっているのだろう? 一部ライダーからは「昔の名前で大会に出るけど、まともに滑っていない」と陰口も出ているようだ。

マイク・ページと言えば、2000年初めForumが一世風靡していた時の看板ライダーの一人。ところが、2001年の春頃、夜間撮影の帰り道に両足切断に近いという重症を追った。この事故は、ゲレンデにあるスノーマシン2機の間にかけてあったワイヤーが張ってあることで起きた。ゲレンデ側は、このワイヤーがあったことを通達していなかったらしく、暗いゲレンデでスピード出して先頭を走っていたマイクの脚に引っかかった。そして、なんと切断されそうになった足(ボードか!?)が、マイクの顔に当たるほどの衝撃だった、ということ。

夜間の撮影は、きっとゲレンデ側で許可を得ていたに違いない。しかし、ゲレンデはスノーマシン担当者に、夜の撮影があり、そこにスノーボーダーが通ることを話していなかったのであろう。そんなことが、マイクの大事故を引き起こした。

確かにこの事故は、マイク・ページの人生を大いに狂わした。ちょうどその一年後にウィスラー春のビッグ・エアー大会で復活し、優勝までしているが、プロ・ライダーとして本来やっていた活動ができなくなったのである。しかし、その時の賠償金が莫大である、という噂だ。それでマイクは、その賠償金を使って、なんとモントリオールでガソリン・スタンドを始めた。そのビジネスのお陰もあり、もうプロ・スノーボード活動をしなくても喰っていけるらしい。

それにしても賠償金を使って、ガソリンスタンドを始めてしまう、なんて発想どこから来たのだろう? もしかして、スノーモービルでの撮影で、毎度多くのガソリン代を使って、それなら自分でやってしまおう、と思ったのだろうか!? ともかく、マイクはプロとしてまともに滑っていないのに大会にヒョッコリ出て・・・というような陰口も、マイクの立場からしてみれば、一年に一度くらいお得意のビッグ・エアー大会に出て、輝かせてくれよ、ということなのかな。


・・・これはどういう意図の記事なんでしょうか?
あくまで「陰口」については一部ライダーの発言、として書かれていますし、dmkとしての考えは最後の一行でしか読み取れません。が、僕にはマイク・ページが賠償金を得てビジネスに成功したことに対するやっかみと感じられたんですが・・・。どうなんでしょう?

別にいいじゃないんですか、昔の名前で大会に出ても。
まともに滑っていない、というのがどの程度のランを指しているのか分かりませんが、大会にビッグネームを招待したいのは主催者側でしょうし、マイクにはその価値がある、ということなのでしょうから。
それがオープンな大会で、もしマイクが招待されずに自分の意思で参加しているのだとしたら・・・、それこそ本人の自由ですよね?

あくまで僕の感想ですが、この記事の作り方はイヤですね。
別にこの記事でマイク・ページの立場を貶めようとしているわけではないでしょうが、パッと読んだ感じではマイクがケガしたことを利用してウマくやってる、みたいに読み取れるんで。
マイクのケガはスノーボードで起こりうる事故の中でも相当ヒドイものです。
以前、インタビュー記事を読んだ時、僕はそのケガの様子に鳥肌が立ちましたし、当時の復活劇に感動した一人でもあります。
ファンの一人としては、マイクが今現在スノーボードを出来るようになっただけでも嬉しいですし、少しでもそのランディングが見たいと思っています。
重ねて言いますが、別にいいんじゃないですか、昔の名前で出ても。
そんなライダーいっぱいいますよね?
逆に「レジェンド」として崇めることがスノーボード業界にとってもいいことだと思うんですがね・・・。

まあ、それによって大会に招待されるライダーが一名減るわけですから、当落線上のライダーにとっては気に食わないのかもしれませんが。
でも、それってそのライダーの市場価値がマイクに劣ってる、ってだけですよね。
それに、ビジネスで成功したことに関しては、お金持ちのボンボンで道楽でスノーボードしている一部プロライダーよりもよっぽど立派だと思いますが。

スキー・スノーボードの人気ブログ
テーマ:スノーボード - ジャンル:スポーツ

  非公開コメント
 Track back to this entry 
 サイトマップ 
 ブログ内検索&商品検索 
商品検索
  

アクセスアップ・SEO対策・検索エンジン登録

 プロフィール 

たっく

Author:たっく
メインゲレンデは南郷スキー場。
04-05シーズンは45日滑走しましたが、大して成長はしませんでした(つд∩) ウエーン
もうおっさんなんで無理はしません。

…そして05-06シーズンは46日滑走しましたが、やっぱり成長はしませんでした(´Д⊂ モウダメポ

…07-08シーズンは48日滑走。
安全第一で怪我せず楽しめました。

スキー場、ショップ、イベント、宿泊施設等の関係者の皆様へ・・・掲載情報、広告を募集しています。
お問い合わせはこちら

 ブロとも申請フォーム 

CopyRight 2006 お得!スキー&スノーボード All rights reserved.

