  -  --.--.--.-- / --:-- 
No. / スポンサー広告 / コメント(-)/ トラックバック(-) / PAGE TOP△
 さあ、粛清が始まったぞ  -  2006.06.22.Thu / 23:22 
スノーボードバブルがはじけて以来、すっかり景気縮小なウィンタースポーツ業界・・・。
その中心にいる西武グループも様々な要因で再編を余儀なくされています。

おぼっちゃまが飛ばされて西武園スノーボードパークが「あ」っという間になくなったり、あそこのスキー場がなくなるらしい・・・なんていう噂が飛び交ったりしているわけですが、ついに大規模な再編の方針が固まった模様です。

西武HD:スキー場など40~50カ所を売却・撤退
 西武ホールディングス(HD)は14日、傘下でホテル・レジャー事業を営むプリンスホテルが全国展開するホテルやスキー場などのうち、北海道ニセコ町のニセコ東山スキー場や新潟県湯沢町の湯沢中里スキー場など40~50カ所を売却・撤退する方針を固めた。年度内に完了する方針。不採算施設を処理し、プリンスホテル全体で約40億円の営業利益確保を目指す。

 西武グループの経営再建策の一環。売却などの対象は地方の不採算ホテルで、新横浜プリンスホテルなど大型シティーホテルは存続する。また、地元経済への影響を抑えるため、営業継続と雇用確保を前提に交渉を進めるという。

 同グループは、経営改革委員会(諸井虔委員長)が昨年3月、国内外のホテルやレジャー施設85カ所を売却・撤退候補に挙げたことなどを受け、幕張と横浜の両プリンスホテルを売却したほか、スキー場9カ所の休廃止などを決めていた。

 西武HDは今年2月、コクドとプリンスホテルが合併し、ホテル・レジャー事業をプリンスホテルに一元化。ホテル60カ所、ゴルフ場35カ所、スキー場28カ所を所有するが、06年3月期決算では2社の単純合算で172億円の営業赤字に陥っている。【小倉祥徳】

毎日新聞 2006年6月15日 3時00分


とりあえず湯沢中里とニセコ東山の名前が出ていますが、その他にも鯵ケ沢スキー場、阿仁スキー場、森吉スキー場、深川スキー場、真駒内スキー場、函館七飯スキー場、津別スキー場、糠平温泉スキー場などなどが売却、撤退決定のようです。
僕にとってはかの有名な真駒内スキー場が含まれているのがちょいショック。
真駒内と言えば真七人侍の中心メンバーを生んだハーフパイプの聖地です。
ジブ全盛の現在、パイプじゃ客は集まらないのは分かっちゃいますが・・・真駒内では次世代を担うキッズパイパーが続々と育っているはず(知らんけど)。
彼らの活動に影響がないことを望みます。。

スキー・スノーボードの人気ブログ
テーマ:スノーボード - ジャンル:スポーツ

  非公開コメント
 Track back to this entry 
管理人の承認後に表示されます
2007.07.26.Thu .No111 / / PAGE TOP△
 サイトマップ 
 ブログ内検索&商品検索 
商品検索
  

アクセスアップ・SEO対策・検索エンジン登録

 プロフィール 

たっく

Author:たっく
メインゲレンデは南郷スキー場。
04-05シーズンは45日滑走しましたが、大して成長はしませんでした(つд∩) ウエーン
もうおっさんなんで無理はしません。

…そして05-06シーズンは46日滑走しましたが、やっぱり成長はしませんでした(´Д⊂ モウダメポ

…07-08シーズンは48日滑走。
安全第一で怪我せず楽しめました。

スキー場、ショップ、イベント、宿泊施設等の関係者の皆様へ・・・掲載情報、広告を募集しています。
お問い合わせはこちら

 ブロとも申請フォーム 

CopyRight 2006 お得!スキー&スノーボード All rights reserved.

