  -  --.--.--.-- / --:-- 
No. / スポンサー広告 / コメント(-)/ トラックバック(-) / PAGE TOP△
 ロッテなひとり言  -  2005.11.03.Thu / 22:33 
ロッテ日本一特集の本を3冊ほど読破。
その中で、OBの野球評論家と称する方々に「プレーオフ反対→元に戻せ」というような論評があり驚きました。
この方々は現在のプロ野球界の惨憺たる状況をどのようにお考えなのでしょうか?

「なぜパリーグがプレーオフ制度を採用したのか」

この方々はそれを忘れてしまったのでしょうか?
それともパリーグの仕事が少なくて元々知らなかったのでしょうか?
現在のプロ野球は半数以上のチームが赤字を垂れ流し続ける、という市場経済の原理からは考えられないような世界になっています。
言わば瀕死の状態です。
その瀕死状態からどう脱却するか?
パリーグのお偉方が必死に考えて採用したのが「プレーオフ制度」だったはずです。
野球評論家の方々はプレーオフ制度反対であれば、それに代わる提案をしていただきたいものです。

昨年からのプレーオフをめぐる順位争い、プレーオフでの壮絶な戦いは普段パリーグを見ない人たちの興味を引くことに少なからず成功しています。
プロ野球は興行です。
その原点を忘れてはダメだと思います。
いかに盛り上げるか。
いかにファンの足をスタンドに向かせるか。
それに全力を注いで改革を行うべきだと僕は思います。

もちろん、ある程度は現場が納得できる制度にしなければいけないでしょう。
僕も今のプレーオフがベストだとは思いません。
でも、プレーオフ制度は絶対に残すべきだと思います。
たとえ、来年ロッテがシーズン1位→プレーオフ敗退、という結果になっても僕は絶対に文句は言いません。
なぜなら2,3位が勝つ可能性があるからプレーオフは面白いからです。
だから盛り上がるんです。
そのような制度を採用する以上、絶対に公平なルールなんてありえません。
公平なルールを考えるよりも、より盛り上がるルールを考えることが必要だと僕は思っています。

で、僕の極論を一つ。
6位から上位チームに順番に戦いを挑んでいきます。
下位チームは2連勝したら勝ち抜き、上位チームは1勝したら勝ち抜き。
これを繰り返していき2位対下位では3連勝、1位対下位では4連勝、で勝ち抜けるようにします。
6位のチームが優勝するには13連勝が必要となります。
上位チームは1勝でもすればOKですが、その代わり待ち時間が長くチーム状態を維持するのが難しいのがハンデ。
・・・なんていうのはどうでしょう。あんまり盛り上がらないかな?

あと、野球評論家と言われる方々は仕事としてロッテを語るのであれば、もうすこ~しシーズン中のロッテの試合も見てください。
プロの評論家でしょ?
プレーオフ以降のロッテだけを基準に語るのはやめていただきたいなあ。

  非公開コメント
 Track back to this entry 
昨日の晩飯の時間。ダンススクールでお母さんいなかったので私が必然的に晩ご飯担当に。帰ってから何も作る気力なかったのでコンビニでお惣菜を買って帰って主食はカップ麺にしちゃいましたw
2005.11.03.Thu .No7 / 明美の歌 / PAGE TOP△
人気blogランキングへロッテ日本一今江、MVP!ロッテ0201000003阪 神0000020002投 手ロッテセラフィニ―小野―藤田―薮田―小林雅阪神杉山―能見―福原―ウィリアムス―藤川―久保田【ロッテ、阪神に4連勝】千葉ロッテマリーンズが31年ぶりの日...
2005.11.05.Sat .No8 / KINTYRE’SPARADISE / PAGE TOP△
 水を向けられながら書きあぐねているうちに、すっかりタイミングを逃しました。主だったことはほぼ他の方々に言われてしまった感もありますが、それでも書いておこうと思います。プレーオフ制度改革の私案のようなものです。 
2005.11.13.Sun .No31 / 861雑記帖 / PAGE TOP△
 サイトマップ 
 ブログ内検索&商品検索 
商品検索
  

アクセスアップ・SEO対策・検索エンジン登録

 プロフィール 

たっく

Author:たっく
メインゲレンデは南郷スキー場。
04-05シーズンは45日滑走しましたが、大して成長はしませんでした(つд∩) ウエーン
もうおっさんなんで無理はしません。

…そして05-06シーズンは46日滑走しましたが、やっぱり成長はしませんでした(´Д⊂ モウダメポ

…07-08シーズンは48日滑走。
安全第一で怪我せず楽しめました。

スキー場、ショップ、イベント、宿泊施設等の関係者の皆様へ・・・掲載情報、広告を募集しています。
お問い合わせはこちら

 ブロとも申請フォーム 

CopyRight 2006 お得!スキー&スノーボード All rights reserved.

